今後の予定  ※都合により変更となる場合があります。

6月22日(月)  振替休業日(27日分)

  24日(水)  3年社会見学(嶋七、漁協、文体、東消防)

  26日(金)  4年社会見学(東浄化センター、上福井上水場、清掃事務所、最終処分場)

  27日(土)  授業参観③10:15~(分団会参観) 防災参観④11:05~ 下校12:10

7月15日(水)  給食最終日

  16日(木)  短縮4校時 下校12:00

  17日(金)  1学期終業式 下校11:10

  21日(火)  個人懇談会13:00~

  22日(水)  個人懇談会13:00~

  23日(木)  個人懇談会13:00~

新着
ブログ
15:24
パブリック
本日は、今年度2回目のクラブ活動を実施しました。クラブ活動では、それぞれのクラブに分かれ、運動したり文化に親しんだりと体験重視の活動を行っています。本日の文化クラブでは、外部講師をお招きし、「大正琴」にチャレンジしました。「きらきら星」を大正琴で奏でると、また違った音色が聞こえ楽しむことができました。
理科「電気のはたらき」の学習で、乾電池のつなぎ方とモーターの回る向きや速さの関係を調べました。 学習の最後に、乾電池1個のときと2個の直列つなぎとでは、どのくらい走る速さに違いが出るのかを調べるため、モーターカーを作って走らせてみました。直列つなぎにすると、勢いよく、速く進みました。「速い!」「追いつけない!」と、うれしそうにモーターカーを追いかけていました。1個のときと比べて、回路に強い電流が流れていることが分かりました。     6月末の社会見学に向けて、大浦小学校とオンラインでつながり、事前学習会を行いました。 大浦小学校の友達の顔が画面に映ると、手を振って再会を喜んでいました。 自己紹介をしたあと、各校で立てためあてやきまりの確認をしました。 社会見学当日は、これまでの学習で学んだことを直接見て確かめたり、現場で働く人々の思いや願いを知ったりして、学びを深められたらと思います。
生活科「なつとなかよし」の学習で、虫探しをしました。子どもたちは虫とり網を手に校庭へ出かけ、チョウやトンボ、バッタなど、さまざまな虫を見つけて夢中になって追いかけていました。 捕まえた虫を見て「育ててみたい!」「何を食べるのかな?」と興味をもった子どもたち。図書室で図鑑を読んだり、タブレットで餌や育て方を調べたりしながら、生き物について学びを深めていました。 これからも、夏ならではの自然にたくさん触れ、発見や驚きを大切にしながら学習を進めていきます。
6月12日、万願寺あまとうの出前授業がありました。舞鶴の伝統野菜で、水不足だと曲がったり黒くなったりすることを知り、「元気に育ってね!」「しっかりお水あげよう」とやる気いっぱいの子どもたち。毎朝「葉っぱ大きくなってる!」「昨日よりピンとしてるね」と成長を確かめながら水やりを続けています。土寄せや草抜きにも進んで取り組み、「給食で全校のみんなに食べてほしい!」と願いを込めて大切に育てています。
児童会が考えた6・7月の目標は、「時間を意識して落ちついて安全に過ごそう」でした。梅雨の季節、体調不良や室内で走ってけがをすることがよく起こります。今年は何とか安全に過ごしてもらおうと、児童会が早速取組を進めています。廊下にメッセージを置き、注意喚起をしています。みんなで安全に気を付けながら過ごしていきたいと思います。
Loading...

~学校周辺の景色~

   
   
フォトアルバム
052647
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る