学校からのお知らせ

3月22日 令和5年度 修了式

本日をもって、令和5年度の教育活動が全て修了いたしました。1年間の子ども達の活動を支援していただきましたことに心より御礼を申しあげます。ありがとうございました。

日々の子ども達の成長を身近で感じ、共に時間を共有できましたことが何よりもうれしく思っております。来年度も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

3月19日

児童の活動→学年ページ(6年生)を更新しました。

ありがとう集会

延期しておりました「ありがとう集会」を実施しました。
どの学年も気持ちを切らすことなく、工夫を凝らして発表し、6年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。保護者の皆様、平日のお忙しい中にも関わらず、多くの方にご参観いただきました。ありがとうございました。

    

ありがとう集会延期・感謝の会の中止のお知らせ

2月18日(日)に予定しておりました「6年生ありがとう集会」ですが、子ども達の欠席状況の関係で下記の通り延期いたします。また、同日に予定しておりました「感謝の会」については、中止とさせていただきます。

            記

〇6年生ありがとう集会

(変更前)2月18日(日)  →(変更後)2月29日(木)8時55分~11時30分 ※時間の変更はなし

〇感謝の会

 中止

 

2月15日

児童の活動→学年ページを更新しました。 ※5年生につきましては、学年閉鎖の関係で、今回は更新できていません。

2月2日 子育て支援協議会「餅つき行事」準備 6年生

明日(2月3日)に、6年生のPTA学年行事が行われます。それに合わせて、子育て支援協議会の方々が、伝統文化継承のため、「餅つき」を行い、6年生も体験させていただきます。6年生も何かお手伝いできることはないかと、本日、準備を子育ての皆さんと一緒に行いました。明日は、よい体験ができそうです。

図工展(1月19日・20日)

 本日から校内図工展を実施します。日程は下記の通りです。子ども達の力作をぜひご鑑賞ください。

(朝来小学校 図工展)

 場所:朝来小学校体育館

 日時:1月19日(金)15:00~18:00

    1月20日(土)12:30~16:00

     

1月17日 大谷選手からのグローブが届きました

 メジャーリーガーの大谷翔平選手が小学校に寄贈されたグローブが本校にも届きました。
朝、校長から全校児童へ知らせ、各教室へ実物を回しました。目を輝かせる子や、歓声をあげる子もいて、嬉しそうに眺めたり手に取ったりする様子が見られました。「野球しようぜ!」の大谷選手の言葉を受け、明日から児童へは貸し出しを開始します。野球に限らず、運動に親しむ子が増えればと期待しています。

1月10日 第3学期スタート

新年が幕を開け、3学期がスタートいたしました。

地域の皆様・保護者の皆様には、旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日、3学期の始業式を行いました。3学期は1年間のまとめの学期でもあり、次の学年へステップアップの準備期間でもあります。1年間のよい締めくくりとなるよう職員一同努めていきます。

12月22日 令和5年度第2学期終業式

 79日間の2学期が本日をもって終了いたしました。終業式では、学校長から「2学期間にできたこと、できなかったことをしっかりと振り返り、3学期につなげていきましょう」と子ども達に伝えました。今学期は、朝来小学校創立150周年記念式典や運動会など多くの行事を保護者の皆様や地域の皆様のご協力、ご支援を得て、無事に執り行うことができました。心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

 来る2024年が、子ども達、保護者の皆様、地域の皆様にとって輝かしい一年になりますよう教職員一同力を合わせ、尽力してまいります。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

  

12月4日 大なわ大会

本日、なかよし班(異年齢班)による大なわ大会を実施しました。1年生から6年生までが、力を合わせて目標に向かいがんばることができました。やさしく背中を押してタイミングを教えてあげる高学年、一生懸命跳ぼうとする低学年を支えることができました。技術も体格も違う学年同士が助け合う大切さに気付きながら取り組むことができました。

  

11月20日・21日 150周年記念資料展示

11月18日(土)に朝来小学校創立150周年記念式典を実施いたしました。その際に展示しておりました写真等の資料を20日(月)・21日(火)に朝来小学校体育館に展示しております。お時間が許されましたら、ぜひご鑑賞ください。

展示期間:11月20日(月)~11月21日(火)2日間

展示時間:9:00~17:00

展示場所:朝来小学校体育館(駐車場は正門側駐車場を御利用ください。)

  

11月18日 朝来小学校創立150周年記念式典 当日

 児童・保護者の皆様・地域の皆様に見守られながら、朝来小学校創立150周年記念式典を開催することができました。本校卒業生の方々の講話や児童発表等を行いました。150周年を一つの節目として捉え、今まで多くの方々の御協力や御支援のもと築きあげられてきた歴史と文化を大切にし、新しい歴史を創っていきたいと思います。本日は多くの方に御参観いただき、ありがとうございました。

     

11月18日 朝来小学校創立150周年記念式典

 11月18日(土)午前8:50より朝来小学校創立150周年記念式典を実施します。
 150周年の節目を地域の皆様といっしょに迎えることができればと思っています。お時間が許しましたら、ぜひ、本校にご来校ください。(事前に申込をお願いしておりましたが、申込されていない方も当日にご参観いただくことも可能です。)

 

11月14日 PTA人権講演会

 先日、若浦ブロックPTA主催の人権講演会が実施されました。鳴門教育大学 教授 葛西真記子様をお招きし、「性の多様性の理解と支援」ということをテーマに御講演いただきました。60名を超える保護者の皆様・地域の皆様・教職員が一堂に会し、同じテーマについて考え、場を共有できたことは大きな意味があるのではないかと思います。お忙しい中、御参加いただきありがとうございました。

  

9月24日 PTA環境美化作業

PTA環境美化作業が実施されました。お休みの日にもかかわらず多くの保護者の方にご参加いただきました。校舎の窓や蛍光灯、グラウンドの側溝や運動会用のテント設営までお世話になりました。校舎内が明るくなり、グラウンドも運動会に向けての準備が整いました。

 お手伝いしていた児童も多くいましたが、自分たちのために多くの方が協力していただいたことに感謝の気持ちが持てる子ども達であってほしいと思います。

   

8月30日 2学期 始業式

 2学期がスタートいたしました。夏休み期間中は、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、児童クラブ関係者の皆様には、子どもたちが安全に有意義んい過ごせるようご配慮いただきまして誠にありがとうございます。2学期は運動会や校内マラソン大会、小学生駅伝大会など大きな行事も予定しております。中でも、今年度は、本校創立150周年記念式典を11月18日(土)に予定しております。節目の年を子ども達、保護者の皆様、地域の皆様、教職員が同じ時を共有し、今までの朝来小学校の歩みやこれからの未来について思いをめぐらせる機会にしていきたいと思います。お時間が許しましたらぜひご来校ください。

 2学期も変わらぬご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

7月20日 第1学期終業式

本日をもって、令和5年度第1学期が終了しました。終業式では、校長から「1学期の成長を振り返り、2学期につなげてほしい」「夏休みは心と体をリフレッシュすることも大切にし、充実した夏休みを過ごしてほしい」と呼びかけました。

1学期間、保護者様、地域の皆様には大変お世話になりました。心より御礼申しあげます。2学期以降も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

  

水泳学習がスタートします。

明日(6月16日)から、水泳学習がスタートします。児童の健康管理や持ち物の準備、水泳カードへの記入などお世話になりますが、よろしくお願いします。

 本日は、水泳学習を始める前に、全校集会を行い、けがや事故のない楽しい学習にしていきましょうと、校長から話をしました。

6月1日~6月30日 いじめ対策強化月間

今年度もいじめ対策強化月間として6月と11月を予定しています。いじめアンケートや子どもたちとの面談を丁寧に行い、嫌な思いをしている子や悩んでいる子の把握と解消に向けて取り組んでいきます。本日(6月1日)は、放送で学校長から全校児童に向けて、「友達や自分について振り返り、みんなでいじめのない朝来小学校をつくっていきましょう」と呼びかけました。

  

5月31日 創立150周年記念 航空写真

 本日、全校児童と教職員で朝来小学校創立150周年を記念し、航空写真を撮影しました。梅雨入りで空模様を心配していましたが、本日は雨があがり、無事撮影することができました。11月には記念式典も予定しております。また、正式な航空写真は、記念品として作成する予定です。

5月22日 緊急時下校避難訓練

暑い季節に移り替わるにつれて、台風やゲリラ豪雨といったものも多くなります。警報が発令されたり、緊急下校が必要になったりした場面を想定し、緊急下校の避難訓練を行いました。いざという時に、自分の下校の仕方を認識し、安全に下校や引き渡しができるようにしていきたいと思います。

地域見守り活動

 本校では、地域の方が中心となり、夜パトロール隊を結成し活動をしていただいています。月に8回ほどの夜間パトロールを行い、子どもたちの安全を見守っていただいています。この組織には、学校もPTA本部役員様も参加し、地域・保護者・学校が連携しながら活動を続けています。また、朝来地域の防犯推進委員の皆様や、大波駐在所佐々木様にも児童の登下校や日々の見守りをお世話になっております。多くの方々に心より感謝申しあげます。ありがとうございます。

4月10日 入学式

本日26名の新入生を迎え、入学式を挙行いたしました。

元気いっぱいの1年生が入学してまいりました。校長の呼びかけに「ありがとうございます」「よろしくおねがいします」などの返事がしっかりとできる1年生でした。

 

3月24日 修了式

 

本日、令和4年度の修了式を行いました。それぞれの学年が新たに1つ上の学年に進級しました。来年度は、新しい新入生を迎えます。1年間でがんばったことややり遂げたことを胸に、さらに成長し続けてほしいと思います。

保護者・地域の皆様、今年度も大変お世話になりました。心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。

校内図工展 1月20日・1月21日

今週1月20日(金)・21日(土)は、校内図工展・授業参観・学級懇談会を予定しております。

校内図工展では、児童が今年度に取り組んだ作品を展示しております。力作が揃っておりますので、ぜひご覧ください。

(校内図工展)

時間:1月20日(金)15:00~18:00

   1月21日(土)12:30~16:00

 

場所:体育館(正面玄関側)

  

3学期スタート

明けましておめでとうございます。

本日(1月10日)より3学期がスタートしました。短い冬休みを終えた子ども達が元気に登校してきました。

本日の始業式は、コロナの影響も考慮し、各教室でリモートにて行いました。画面越しではありますが、子ども達の始業

式に臨む姿は、真剣そのものでした。1年初めの決意を感じました。

今年度も残すところ3学期のみとなりました。保護者・地域の皆様におかれましては、旧年中も大変お世話になりました

た。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月23日 学校閉鎖期間について

 本日、令和4年度第2学期が終了いたしました。保護者の皆様、地域の皆様、今年も本校の教育活動に温かいご支援・ご協力を賜りましたことに深く感謝申しあげます。来年も変わらぬご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 来る2023年が、子ども達にとって、また、保護者の皆様、地域の皆様にとって幸多き年になることを心よりお祈りいたします。どうぞよいお年をお迎えください。

                                  舞鶴市立朝来小学校 職員一同

(学校閉鎖日)

 令和4年12月28日(水)~12月30日(金)

 令和5年1月3日(火)・1月4日(水)

   ※詳細につきましては、学校たよりのページをご覧ください。

11月21日 体育館改修工事終了しました。

 先週18日(金)に予定通り体育館改修工事が終了いたしました。

 長期間に渡り保護者・地域の皆様には御迷惑をおかけしました。

体育館外壁・屋根は修繕され、照明はLED化となりました。また、バスケットゴールも新しいものに付け替えました。

体育館前の駐車場は、工事前と同様に使用できます。

 

       

10月28日 体育館照明工事終了について

10月14日より行っておりました体育館の照明工事が予定通り10月29日(土)に終了いたします。10月30日(日)より体育館内も使用可能となります。体育館全体に関わる工事は、11月中旬ごろまで続きますので今しばらく御迷惑をおかけしますが、御了承ください。

体育館照明はLED型、体育館トイレはセンサー式になりましたのでご承知おきください。なお、以下の日程は、足場工事解体のため、学校正門側の駐車場が使用不可となります。(夜間18:00以降は可)御協力・御理解をよろしくお願いいたします。

 朝来小学校正門側駐車場使用不可

    11月3日(木)・11月5日(土)・11月6日(日)・11月12日(土)

         ※11月5日(土)は小学生駅伝大会保護者駐車場となるため、グラウンドは使用できません。

                           (13:00まで)

 

10月13日 体育館照明工事について

10月14日(金)~10月29日(土)の期間、体育館照明工事を実施します。その期間は、体育館が全面使用できません。御不便をおかけしますが、御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

10月5日 若浦ブロックPTA一斉あいさつ運動

朝早くから、PTA本部役員の皆様を中心にPTAあいさつ運動を実施しました。

雨の降る大変寒い中でしたが、正門や登校班集合場所、通学路などでご協力いただき、子ども達に声をかけてくださ

いました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

  

9月26日 3年生 お魚授業

3年生は、10月に社会見学で舞鶴漁港の様子を見に行きます。そのことに先立って、農林水産振興課の方にお世話になり出前授業を実施していただきました。舞鶴での漁の仕方や、魚の特性などを教えていただきました。

体育館照明付け替え工事について

現在、体育館の改修工事を行っております。保護者・地域の皆様には、ご迷惑をおかけしています。

10月には、体育館内の照明の付け替え(LED)工事が始まりますので、一定期間、体育館が使用できなくなります。

保護者・地域の皆様には、下記の期間中は、体育館の使用をご遠慮いただきますようお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

 期間:10月14日(金)~10月29日(土)

9月11日 PTA環境美化作業

PTA環境美化作業を保護者の皆様にお世話になりました。普段、子ども達だけでは、行き届かない場所(窓の高所やグラウンドの側溝など)を中心にお世話になりました。

コロナ禍で親子清掃とはいきませんでしたが、短時間で大変きれいにしていただきました。暑い中、ありがとうございました。

体育館工事について

7月22日(金)より体育館改修工事が始まりました。

期間:7月22日(金)~11月18日(金)予定

内容:体育館外壁塗装・照明付け替え・屋根修理・バスケットゴール付け替え

時間:8:30~18:00

その他:体育館は使用可能

 

 ・足場が組まれるため、正門側駐車場は駐車スペースが少なくなります。来校の際は、御注意ください。

 ・7月25日(月)~7月29日(金)の期間は、大型車両が入るため、正門側駐車場は駐車できません。裏門側駐車場 を御利用ください。

 ・児童や保護者・地域の皆さまには、長期間に渡り御迷惑をおかけします。

 

7月11日 非行防止・薬物乱用防止教室

 舞鶴警察署の方にお世話になり、非行防止教室(4・5年)、薬物乱用教室(6年)を実施しました。非行防止教室では、学校のきまりやルール、社会での法律などがなぜ存在し、それをなぜ守らなければならないのかを教えていただきました。薬物乱用防止教室では、薬物による健康被害、依存性などを子ども達に理解しやすいように説明していただきました。今後、社会に出ていく子ども達がよりよく生活するためにどうすればよいかを考える時間となりました。