RSS2.0
晴天の中で行われた入学式では、11名の1年生を迎えました。 校長先生の「あいさつをしっかりとしよう」という話を聞いて、元気な声で「おはようございます!」と伝える姿が見られました。在校生の代表として参加した5・6年生も立派な態度で式に臨み、入学式終了後の片付けをしている姿には感心させられました。  
新しく来られた教職員の着任式が行われました。 始めに児童全員で校歌を歌い、体育館に美しい声が響きわたりました。 着任式では、児童会お迎えの言葉で新しく来られた先生方を迎え入れてくれました。   始業式では、校長先生から1年間の行事についての説明があり、子どもたちは見通しを持って過ごすことの大切さについて考える時間となりました。   担任発表では、子どもたちのドキドキ!ワクワク!している姿が見られ、とても盛り上がりました!
4月3日に離任式が行われました。 この度、退職、異動をされました教職員を児童会本部の児童が中心となって温かいメッセージを読んでくれました。  
本日をもって、令和5年度の教育活動が全て修了いたしました。1年間の子ども達の活動を支援していただきましたことに心より御礼を申しあげます。ありがとうございました。 日々の子ども達の成長を身近で感じ、共に時間を共有できましたことが何よりもうれしく思っております。来年度も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
    今日で1年生が修了しました。勉強、運動、表現、遊びなど、様々なことに精一杯の力を出して取り組んだ1年間でした。  友達と協力して頑張ったこと、難しいことでも挑戦してできるようになったこと、この1年で身につけた力で、来年度の2年生でも、さらに力を伸ばして欲しいとおもいます。  写真は、3学期のお楽しみ会で「ドロケイ」をしているところです。みんなよく走るようになりました。
  図画工作科の時間に作ったすごろくで遊びました。 すごろくを作るときには、家族や友達と一緒にできるようなすごろくにしようと考える姿が見られました。それぞれ違った楽しいすごろくを作ることができました。 保護者の皆様、1年間ご理解とご協力をしていただき、ありがとうございました。
    2年生では、ありがとう集会において国語科で学習した「お手紙」を題材として劇を発表しました。「お手紙」というテーマにこだわり、6年生一人一人へお手紙を書き、届けました。一生懸命劇を練習し、6年生へ感謝の気持ちを伝えようとがんばる姿が見られました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
    ありがとう集会のご参観ありがとうございました。1年生にとっては、小学校生活初めての「ありがとう集会」となり、意欲的に練習に取り組むことができました。小学校入学時から、6年生のお兄さん・お姉さんにはたくさん助けてもらいました。1年生なりに元気に楽しく発表し、6年生へ感謝の気持ちを伝えることができたように思います。保護者の皆様には、衣装の準備や練習へのお付き合いなど大変お世話になり、ありがとうございました。
延期しておりました「ありがとう集会」を実施しました。どの学年も気持ちを切らすことなく、工夫を凝らして発表し、6年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。保護者の皆様、平日のお忙しい中にも関わらず、多くの方にご参観いただきました。ありがとうございました。     
2月18日(日)に予定しておりました「6年生ありがとう集会」ですが、子ども達の欠席状況の関係で下記の通り延期いたします。また、同日に予定しておりました「感謝の会」については、中止とさせていただきます。             記 〇6年生ありがとう集会 (変更前)2月18日(日)  →(変更後)2月29日(木)8時55分~11時30分 ※時間の変更はなし 〇感謝の会  中止  
児童の活動→学年ページを更新しました。 ※5年生につきましては、学年閉鎖の関係で、今回は更新できていません。
朝の会に「つながりタイム」と称し、スピーチ活動を行っています。 いつ・どこで・だれと・どうした など、様子が詳しく聞き手に伝わることを意識しながら取り組んでいます。発見や驚き、心がドキドキしたことなどを言葉に表しています。一人一人にそれぞれの思いがあり、聞いていてとても楽しくなります。       
図工の授業で、タンボールやお菓子の箱、卵のパック、毛糸、ビーズなど様々な材料を使って家を作っています。2階建ての家やツリーハウス、大きな庭のある家など一人ひとりが工夫をしています。 どんなともだちハウスが完成するのか楽しみです。
明日(2月3日)に、6年生のPTA学年行事が行われます。それに合わせて、子育て支援協議会の方々が、伝統文化継承のため、「餅つき」を行い、6年生も体験させていただきます。6年生も何かお手伝いできることはないかと、本日、準備を子育ての皆さんと一緒に行いました。明日は、よい体験ができそうです。
    待ちに待った雪が積もったので、生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、みんなで雪遊びを楽しみました。  みんなで協力して大きな雪だるまやかまくらを作ったり、雪の上に寝転んだり、雪に埋めてもらったりして、雪に触れて、季節を感じることができていました。  スキーウエアーや着替えの用意など、ありがとうございました。
新しい単位「m」を学習しました。自分の両手を広げた幅の長さを予想し、1m定規や30cm定規を組み合わせたり、紙テープを使ったり工夫をして、長さを計っていました。「思っていたより1mは長かった。」や「1m定規で、もっといろいろなものを計ってみたい。」と振り返っていました。
 本日から校内図工展を実施します。日程は下記の通りです。子ども達の力作をぜひご鑑賞ください。 (朝来小学校 図工展)  場所:朝来小学校体育館  日時:1月19日(金)15:00~18:00     1月20日(土)12:30~16:00      
 メジャーリーガーの大谷翔平選手が小学校に寄贈されたグローブが本校にも届きました。朝、校長から全校児童へ知らせ、各教室へ実物を回しました。目を輝かせる子や、歓声をあげる子もいて、嬉しそうに眺めたり手に取ったりする様子が見られました。「野球しようぜ!」の大谷選手の言葉を受け、明日から児童へは貸し出しを開始します。野球に限らず、運動に親しむ子が増えればと期待しています。
紙皿や身の回りのものを使って、転がるおもちゃ作りを行い、面白い作品が完成しました。校内の図工展に展示する予定にしています。想像力を目一杯働かせて完成させた子どもたちの作品をぜひご鑑賞ください。  
3学期が始まりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。 図工の授業で版画を作っています。 どのようにすれば思い通りの目や口の形になるのか試行錯誤しています。 どんな作品が出来上がるのか楽しみです。  
新年が幕を開け、3学期がスタートいたしました。 地域の皆様・保護者の皆様には、旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 本日、3学期の始業式を行いました。3学期は1年間のまとめの学期でもあり、次の学年へステップアップの準備期間でもあります。1年間のよい締めくくりとなるよう職員一同努めていきます。
      2学期最後の日、1年生のみんなは元気いっぱいで登校し、笑顔いっぱいで帰っていきました。写真は、みんなが頑張って作った、「秋のリース」です。一人一人工夫を凝らして素敵なリースができました。  3学期も、子ども達のよさが輝く、そんな作品や学習を深めることができたらと思っています。
 79日間の2学期が本日をもって終了いたしました。終業式では、学校長から「2学期間にできたこと、できなかったことをしっかりと振り返り、3学期につなげていきましょう」と子ども達に伝えました。今学期は、朝来小学校創立150周年記念式典や運動会など多くの行事を保護者の皆様や地域の皆様のご協力、ご支援を得て、無事に執り行うことができました。心より感謝申しあげます。ありがとうございました。  来る2024年が、子ども達、保護者の皆様、地域の皆様にとって輝かしい一年になりますよう教職員一同力を合わせ、尽力してまいります。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。   
各係でゲームや出し物を考え、楽しい時間を過ごすことができました。魚釣り、ジェスチャーゲーム、劇、漢字ゲームなど笑顔で楽しむ子どもたちの姿がとても印象に残っています。 年が明けると、いよいよ2年生最後の学期になります。充実した冬休みを過ごして、元気で笑顔いっぱいの顔で3学期を迎えることができるといいなと思っています。 保護者の皆様、2学期も様々なことにご協力いただきありがとうございました。
    生活科の学習で、年長さんといっしょに秋見つけを行い、そこで見つけた秋のものを使って、おもちゃ作りを楽しみました。年長さんに楽しんでもらおうとおもちゃの作り方や遊び方を工夫して熱心に教える姿が見られました。あと4か月もすれば新しい新入生を迎えます。お兄さん・お姉さんとしてのたくましさも見えたひとときでした。
本日、なかよし班(異年齢班)による大なわ大会を実施しました。1年生から6年生までが、力を合わせて目標に向かいがんばることができました。やさしく背中を押してタイミングを教えてあげる高学年、一生懸命跳ぼうとする低学年を支えることができました。技術も体格も違う学年同士が助け合う大切さに気付きながら取り組むことができました。   
11月18日(土)に朝来小学校創立150周年記念式典を実施いたしました。その際に展示しておりました写真等の資料を20日(月)・21日(火)に朝来小学校体育館に展示しております。お時間が許されましたら、ぜひご鑑賞ください。 展示期間:11月20日(月)~11月21日(火)2日間 展示時間:9:00~17:00 展示場所:朝来小学校体育館(駐車場は正門側駐車場を御利用ください。)   
 児童・保護者の皆様・地域の皆様に見守られながら、朝来小学校創立150周年記念式典を開催することができました。本校卒業生の方々の講話や児童発表等を行いました。150周年を一つの節目として捉え、今まで多くの方々の御協力や御支援のもと築きあげられてきた歴史と文化を大切にし、新しい歴史を創っていきたいと思います。本日は多くの方に御参観いただき、ありがとうございました。      
 11月18日(土)午前8:50より朝来小学校創立150周年記念式典を実施します。 150周年の節目を地域の皆様といっしょに迎えることができればと思っています。お時間が許しましたら、ぜひ、本校にご来校ください。(事前に申込をお願いしておりましたが、申込されていない方も当日にご参観いただくことも可能です。)  
      秋の木の実や綺麗な色の葉っぱを使って、おもちゃ作りを楽しみました。11月末には、朝来幼稚園の年長さんと一緒にも、秋のおもちゃ作りを予定しています。計画を立てた時には、「優しく教えてあげる」や、「困っていたら助ける」などのめあてを立てていました。どんな活動になるか、どんな作品が出来上がるか、今からとっても楽しみです!
 先日、若浦ブロックPTA主催の人権講演会が実施されました。鳴門教育大学 教授 葛西真記子様をお招きし、「性の多様性の理解と支援」ということをテーマに御講演いただきました。60名を超える保護者の皆様・地域の皆様・教職員が一堂に会し、同じテーマについて考え、場を共有できたことは大きな意味があるのではないかと思います。お忙しい中、御参加いただきありがとうございました。   
「お手紙」の音読劇発表会をしました。がまくん・かえるくん・ナレーターの3つの役に分かれて行いました。どのグループも身振り手振りを考えたり、読み方を考えたりして登場人物になりきっていました。
 10月中旬に朝来幼稚園の年長さんと一緒に、グリーンスポーツセンターへ秋見つけに行きました。  初めの会や終わりの会の司会をしたり、挨拶をしたりと、自分の役目があった子達はその役目をしっかり果たして、良い会ができました。  年長さんと10グループに分かれて、交流しながら楽しく秋の木の実や綺麗な葉っぱを見つけていました。
生活科の授業でおもちゃ作りをしました。 おもちゃを作って終わりではなく、どうすればクラスのみんなで楽しく遊ぶことができるのか考えました。的当てをしたり、どれだけ飛ぶかの対決をしたりなど様々な工夫をしていました。
1年生では、生活科の学習で学校の校庭等にいる生き物を見つけています。なかには、虫を怖がる子もいますが、友達に連れられながら「あそこに〇〇がいたよ!」と生き物を発見し、目を輝かせて報告してくれています。発見した生き物達を図工の時間に絵に描いています。発見した時の喜びが絵に上手く表現されています。  
九九の学習が始まりました。 たくさん練習をして、九九カードを見ずに言えるよう頑張っています。  
 運動会で踊るダンスの練習を頑張っています。  元気よく大きく動いたり、指先まで伸ばしたり、ツバメのようにしなやかに体を動かしたりして、愛と勇気と元気をみんなに届けられるように笑顔いっぱいでダンスをしています。
運動場に出て運動会の練習をしました。 みんなに愛と勇気と元気を届けることができるように、ニコニコ笑顔で踊っています。